さとの痔日記

内痔核外痔核のオペ後の様子。

病院を決めた。

とりあえず、家から近い肛門科を検索。

クチコミを読む。

インスピレーションを感じる。


で、選んだ病院は、
小さな街のクリニックって感じの所。


行くまではドキドキしたけれど、
行くと決めたら度胸が座った。


待合室に入る。
靴を脱ぐタイプの病院だ。今時珍しいよ。
古い。。


待合室にはおじさん2人と上品そうなおばさん1人がいた。
おお同士!


それにしてもめちゃ空いてる。
嬉しいような不安なような。



問診票に、
痔暦8~10年と書き、
出血、脱肛、痛みなどに丸をして、色々書いて提出。

受付の人は看護師さんなのかな?おばちゃんだった。


ここは肛門科だけど、
大腸や胃の内視鏡もやっているので、

「私は胃が悪いのであります」

という顔をして堂々と待つ。



全員の診察が終わって、
最後に私の番。


おじいちゃん先生だった。
ホームページ上では、経験値は高そうだったし、少し安心。
看護師さんはいない。先生だけ。


少しお話をして直ぐに、
横向きに寝て、オシリダシテと言われた。

「あまり痛くしないで下さい〜」

めそめそ。。


ズボンを下げてパンツも下げて、
横向きになる。


タオルを掛けてくれた。


「ゼリー沢山付けるから大丈夫」と、先生。
「よ、よろしくお願いします」と私。


指が入ってくる。
ぐるっとされた。でも痛くない。
次は何か器具が入ってきた。
圧迫感あり。
でもそんなに痛くない。
少しだけ痛い程度。

と思ったら直ぐに終わった。
その間たぶん1分もない。




実は受診の前に、
LINEで痔のオプチャに入っていて、
アドバイスを貰っていたの。


「兎に角力を抜くこと!」と。

アドバイス通り力を抜くことに集中出来て良かった。



にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村