さとの痔日記

内痔核外痔核のオペ後の様子。

イチョウ葉は気を付けて

昨日とある企業から電話があり、
イチョウ葉についての勧告があった。


イチョウ葉は、物忘れに効くみたいな感じでCMしてるけど、皆さん知ってるかしら?

私は50代で、最近芸能人の名前とか直ぐにド忘れするし、
名前は出てきても、お笑い芸人さんのコンビ名がぜんぜん出てこなかったりして、試しにイチョウ葉を飲んでいたの。もう2ヶ月くらい飲んでるかな。


でね、その電話の内容なんだけど、
「飲む際はかかりつけの医師に必ず伝えて下さい」って事なの。


他の薬との飲み合わせがあるから…って、何となく口を濁す言い方。

例えばどんな薬と?と聞くと、

「ワーファリンなどです。イチョウ葉は血液の流れを良くするものなので…」みたいな回答。


たかがサプリメントなのに?医師に確認?大袈裟じゃない?


で、ちよっとググッてみたけれど、

イチョウ葉は、
血液の流れを促す=出血しやすくなる。

みたいな事が書かれていた。



ダメじゃん!
オペ前後に飲んだらダメじゃ〜ん!

ということで、毎日飲んでいたけれど、今日からは止めました。

イチョウ葉のせいかは分からないけれど、
確かに私は出血も浸出液も多いです。
生理5日目位の量がオペ後から変わらずに出ています。


サプリメントだと思って全く予想していませんでした。
もう少し早く教えてくれよぉー。


これで出血&浸出液が減ってくれると嬉しいなぁ。





今日の悩み
①浸出液→イチョウ葉中止。
②痛み→お風呂に2回入ってみた。
③お腹ゴロゴロ便意→カマを減らしてみよう。



にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 直腸・肛門の病気へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村