さとの痔日記

内痔核外痔核のオペ後の様子。

オペ後3日目(痔の内服薬は)

痛みレベルは、
ボルタレンの効果があると2くらい。
薬が切れても3くらい。

だんだんと良くなっている。
かなー?って感じ。
常にお尻がズキンズキンしてる。慣れ?

痛み止めには抗炎症作用もあるから、傷口にも良いはず!
ここは躊躇なく内服することにした。

熱は下がったし、元気を取り戻しつつある。


寝たり起きたりの生活から、起きてる時間の多い生活になった。

受診帰りにドラッグストアに寄ったりもしたし、ごみ捨てやお風呂掃除も出来た。

座っている時間も増えた。
でもここでいい気になるとダメと思い、
出来るだけ安静にするように気を付けた。

屋外は27度とかの日々だが、
横になるのはホットカーペットの上。
下半身が暖かいと気持ち良いのよね。
オススメです。

でもついうっかり寝ちゃうと暑くて目が覚める。脱水になるーー。
気を付けなくちゃ。
でもついつい寝ちゃう。そんな日々。


処方されてるお薬はこちら。

f:id:hosiko1:20210528135003j:plain


ボラザGは、1日2回というか、
排便の前後に使っていた。
排便しそうな時間(朝とか)には、
指にチューっと出してお尻に塗り塗りし、
排便後は注入する感じ。

痛くなく排便するコツかも。
お尻がニュルってしてる方がうんちもスルリンと出る気がした。


他の内服薬は、8時間置きに内服。
抗生剤は時間通りに飲みたい私。
その方が血中濃度が保てるでしょ。

なので、
内服時間にして合わせて食事をしてた。

納豆とか、メカブセブンイレブンで買い置きし毎日食べてた。
あとは無糖ヨーグルトとかサラダも。


それでも排便コントロールは難しく、
カマを飲みすぎてゆるゆるになったりも多々。
でもシャーって出さないように気を付けた。
お尻をそろーりそろーり扱う感じ。



時々肛門の入口が(出口か?)
ヒリヒリピリピリした。
奥の方が、ズーンとするのと違う痛み。
傷口かヒリヒリする感じ。

そーっと触ると縫われたあとみたいな感じで触れる。固くなった糸がある感じ?
でも怖くて見ることは出来ない。
小心者です。
この痛みは新たな痛みだから少し不安。。
傷口が離解したり…しないよね?不安。





兎に角毎日
うんち
ケツの穴
浸出液
ばかりが気になる臭い女である。




で、でも、
痔で悩んでる皆さん!


耳の穴もケツの穴も同じ!


恥ずかしがらず、先ず受診しましょう!

酷くなってからだとそれだけ治療もキツいです。。





今日のうんちは3回。
オペ前よりも出やすい。
するする〜からゆるゆる〜って感じ。
邪魔がなくなったから出やすいのかな?
でも細細うんちです。

スポーツマンの一本グソに憧れるわー。



そして排便しても脱肛しません。
これは本当嬉しい。
お願い、ずっとこのままでいて。。。




これ好き。
f:id:hosiko1:20210528145357j:plain




にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 直腸・肛門の病気へ
にほんブログ村