さとの痔日記

内痔核外痔核のオペ後の様子。

穴あきおパンツ

f:id:hosiko1:20210529195218j:plain

手術の時に着てたやつ。
オペ後の1時間安静直後に撮ったから、
どーでも良い写メになってしまった。


ぐちゃぐちゃでよく分からないけど、
上着と同じ色で、
お尻に穴の空いたデカパンを履きました。

うつ伏せでオペだと思ったので、
当日は普通のブラではなく、ワイヤー無しのナイトブラで行きました。
キャミソールとかでも良いと思う。

パンツは履き古したやつを履いて行った。
汚れたら捨てる覚悟で。
で、ある程度はピシッとしたタイプが良いと思う。ゆるパンだと横漏れしちゃうからね。
(病院によっては、T字帯だったりオムツだったりする)



オペ後の出血(浸出液)は、まだまだあって、
結構後ろまで回ってしまうから、
今も昼間多い日用をしています。
夜間はナイト用でも良いかも。

これは私の場合で…
浸出液の少ない人は必要ないと思う。

私は多い方なのかも。たぶん。

わりとサラサラ系の浸出液だから、後漏れだけでなく、前にも流れてくる。

量的には、生理が7日間あるとしたら、
5日目くらいな量。
男性には分からないと思うけど。

臭いが気になるので一日に10回くらい交換してます。トイレの度に。


浸出液のせいかもしれないけれど、
オナラとか便意を感じる事が頻繁です。
オナラは、プスプス〜って音で、
オペ前と違い、簡単に出ます。
腹圧があまり要らない感じ。


ってか、
怖くて排便時オナラも腹圧を掛けられない。
傷口が裂けそうだし、また脱肛しそうで
恐怖恐怖恐怖。


なので、カマで上手くコントロールすることが1番の課題。

ご飯はもりもり食べています。
栄養はちゃんととって、傷の治りを促進しないとね。



痔仲間さんの体験談を読んでいると、
術後7日目頃からから10日を無事に乗り越える事が大切な気がします。

縫ってある糸が溶ける頃だから、
痛みが増強したり、
出血したり、
血栓性外痔核になったり、
肛門周囲膿瘍になったり、
な、人が多い気がします。



これは自費で高いお金を払う名医でやっても、
そこらのクリニックでやっても、同じような感じがする。たぶんなる時にはなっちゃうんだよね。


術後の痛みも人それぞれだよね。
術式にもよるんだろうなぁ。
何個取ったとか、大きさとかも。



どうか順調な経過でありますように。
と、
今日は受診の帰りに近所の八幡様にお願いして来ました。


にほんブログ村 病気ブログ 直腸・肛門の病気へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村