さとの痔日記

内痔核外痔核のオペ後の様子。

オペ後4日目(再診2回目)

今日はオペ後4日目で2回目の受診日。

シャワーを浴びてさっぱりしてから、バスに乗って病院へ。
ボルタレン…私の場合内服してから3、4時間が1番効いているので、そこを狙ってさぁ出発!



土曜日のせいか患者さんが多い。
といって5人だけ。
男女比は半々かな。
意外にも女性が多い。

相変わらず
「私は胃が悪いの、痔じゃないの」
みたいな澄ました顔して待つ。
でも座り方は痔だ。たぶんバレてる。

ここの病院は、
大丈夫なの?ってくらい
いつもガラガラなのです。
私以外はいなかったり、いても2人とか。
ちょっと心配になるよねー。
先生素っ気ないし。
人気ないのかなぁ?
(まぁ無いから空いてるんだろうな)
そんな病院を選んだのも私、オペを決めたのも私だけど。


でも、
家から歩いても行ける距離なので通院は本当に楽。バスで直ぐに到着。
日帰り手術の場合、家からの距離は大切。
立ってても座ってても肛門が重痛いからね。
何をしてもお尻に重力を感じるのだ。

宇宙人は痔にならないんだろうなぁ。




内診はちゃちゃっと終わる。痛くない。
横向きに寝てお尻を見せるわけだけど、
出来るだけ肛門の力を抜く。
ほんとにこれがポイントだと思う。

お尻が痛いと、普段からついつい肛門に力が入っているのよね。良くないよねたぶん。




順調
ということで、元気なので受診後は外食に出掛けた。

f:id:hosiko1:20210529143130j:plain

お会計くらいに便意を催して危なかったけど無事に帰宅後に排便。ふぅー。


500mlの無糖ヨーグルト1箱
めかぶ
納豆

このお陰なのか?
毎日2~3回の排便がある。
オペ前はピンクの小粒を飲まないと出なかったのに、オペ後はカマだけで出ている。
うんちは出てるけど痔は出てこない。
本当に嬉しい。



痛みレベルは、
内服時1.5
切れると2.5


くしゃみや咳は痛みます。
しゃがんだり立ったりも痛い。

普段の生活でも肛門には意外と力が掛かってるんだなぁーと気付かされます。


浸出液は薄赤いサラサラ系のがまだ続いている。
量的にもオペ直後から変化なし。
全然減らない。
相変わらず臭う。。

先生に伝えたけど無言だった😭💦

まぁ、中に臭いのが溜まっても困るから出て良い物質だとは思うけれど…
心配。
いつになったら止まるのかな?
心配。
次の受診は1週間後くらいの予定。



帰宅後はゴロゴロ横になって休んだ。
太りそうだ。

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 直腸・肛門の病気へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村