さとの痔日記

内痔核外痔核のオペ後の様子。

オペ0日

早目に軽く食事をしてから、ボルタレンや抗生剤などを内服。

ジンジンと違和感的な痛みから、本格的な痛みに変化したのはオペ後9時間後くらい。

ボルタレンが効いてる間はレベル4.
切れると6くらいかな。結構痛い。


そしてずーっとおならがしたいような、うんちがしたいような、違和感。
オペ当日の排便は避けたい。
おならも怖くて出来ない。
だから
ずーっとガマンしていたけれど、
トイレに座って肛門の力を抜くと、
プスプス…スーッ
と自然とおならが出た。
肛門、緩くなってる?
大丈夫なのかな?
排便は無し。出そうだが怖くて我慢した。

でも便が固くなったら怖いから、
カマは飲み続けた。
下痢にならない程度の良いうんちは、
ココ最近した事がないから本当にそれが心配で仕方ない。


お尻に挟んでいるパッドには
浸出液で薄まった出血がある。

トイレに行く度に交換する。

その液が臭い。臭い。くさーい。

犬の肛門腺と同じような臭い。
海鮮系のような?甲殻類なような?

あまりにも臭いから交換したパッドはビニール袋に入れて入口を塞いで捨てるようにした。


オペ当日でもシャワーは浴びて良いと言われたので、軽く浴びる。

睡眠薬マイスリー
が1回分処方されてたが、それは飲まずにリビングのホットカーペットの上で寝たり起きたりして過ごした。


オペ後に食べたもの。

コンビニのおにぎり、ステックサラダ、
無糖ヨーグルト、
バナナ、めかぶ、納豆、
ヤクルト1000、アイスクリーム

水分は内服の時も出来るだけ摂取するようにした。



病院から貰ったパッドはこちら。

f:id:hosiko1:20210527060032j:plain

生理用ナプキンの小型版。
後ろにテープがあって下着に装着出来る。
結構スグレモノだが、どうしても少しだけ漏れるからこの下に普通のナプキンも装着してた。
蒸れそうだけど汚したくなくて。



にほんブログ村 病気ブログ 直腸・肛門の病気へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村